乾燥肌対策ガイドTOP | 乾燥肌とは | 乾燥肌対策 | 乾燥肌のスキンケア | 乾燥肌対策お試しセット | 乾燥肌の改善法 | 乾燥肌によい成分 | リンク集 |

乾燥肌かどうかをチェック

乾燥肌かな?と思ったら以下の項目をチェックしてみましょう。ほとんど当てはまる人は乾燥肌の可能性が高いです。

また当てはまる項目が少なくても「乾燥肌予備軍」である可能性もあります。特に女性は乾燥肌になりやすいので、普段から乾燥肌対策を心がけましょう。

<乾燥肌チェックリスト>

 □ 洗顔後に肌がつっぱる
 □ 入浴後に肌がかゆくなる
 □ (掻いたりすると)皮膚に白い粉がふきだしやすい
 □ 汗をかきにくい体質
 □ クーラー・エアコンをよく利用する
 □ 寒い日に体をあたためるとかゆくなる
 □ 化粧水がしみるときがある
 □ 唇が乾燥しやすい
 □ 指先が乾燥してビニール袋が開けにくい
 □ 色白である
 □ 洗顔の回数が多い
 □ 肌がカサカサ・ザラザラしている
 □ しわが多い

乾燥肌チェックリストが3つ以上だとすでに乾燥肌予備軍と考えられます。また6つ以上だと乾燥肌体質だと思っていいでしょう。

「汗をかきにくい体質」など自分ではどうすることもできないものもありますが、エアコンなどの室内の空気調整など自己管理で対処できるものもありますので、乾燥肌かなと思う方はしっかりと対策していきましょう。

楽天市場をチェック≫楽天市場スキンケア化粧品ランキング

注目浸透保湿化粧品「海のブレア」Wモイスチャー


▼同カテゴリー「 乾燥肌とは 」の記事一覧
乾燥肌のしくみ
乾燥肌の原因
乾燥肌とかゆみ
乾燥肌と敏感肌
乾燥肌とアトピー
乾燥肌かどうかをチェック
 
乾燥肌対策ガイドTOP | 乾燥肌とは | 乾燥肌対策 | 乾燥肌のスキンケア | 乾燥肌対策お試しセット | 乾燥肌の改善法 | 乾燥肌によい成分 | リンク集 |